ケーブルタイなど結束バンドについて

「結束バンド」とは、複数の電線やワイヤ類などケーブルを束ねて、まとめて一つに整える補助具のことです。

ケーブルタイとも呼ばれます。

自宅や職場などで、バラバラに地面に広がっていたり天井から下がっている状態では危険なので、束ねて固定できることで、すっきりして破損を免れる大変便利なアイテムです。

結束バンドの材質には、ナイロンやポリエチレン、フッ素樹脂などがあり、耐熱性や対候性など用途や使用状況に応じて、選択が可能です。

結束バンドには、様々な種類が販売されています。ねじ止め結束バンドは、ねじで固定できるねじ穴のついたケーブルタイです。板や壁や天井などに固定する際に適しています。柔らかいのでバンドを固定してからに結束することが可能です。マーカータイは、書き込みスペースのあるケーブルタイです、束ねた配線がどの配線か一つ一つ把握できるようにラベルを貼って書き込むことができます。ステンレスバンドは、ステンレス製で屋内外や地下への埋没など厳しい条件の使用に適しています。

一般的な使用方法は、先端を爪に通すだけで結束できるものが多いので、誰でも簡単に使うことができます。カラータイプのものやキャラクターのついたものなどオシャレなものを出ているので、お部屋の雰囲気に合わせると楽しいです。

結束バンドを選ぶ際は、屋外や屋内か、使用環境の温度、サイズなど使用状況によって、適したものを上手に使用することがカギとなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *