lanケーブルで通信をするメリットは

インターネット通信を行う際にはlanケーブルを用いた有線接続とWi-Fiルーターなどを利用した無線通信との大別して2種類の方法とがあり、近年ではlanケーブルを使わない無線接続での通信が主流となっています。

無線でインターネットをする場合にはわざわざケーブルを利用する必要がないので、煩わしい思いをすることがありませんし、場所に縛られずに快適にインターネットができるという大きなメリットがあります。一方でlanケーブルを利用した有線インターネットの場合にはさほどメリットがないように感じられるのですが、有線接続には具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

有線接続をする最も大きなメリットとして真っ先に挙げられるのが、通信速度と通信環境が絶対的に安定するということになります。無線接続は電波を飛ばしてインターネット接続を行うため電子レンジなどの他の機器と電波干渉が生じやすく、干渉が生じた場合には快適にインターネットができなくなってしまう可能性が高くなります。一方で有線接続であれば他の機器の干渉がないため安定したインターネットができます。

またセキュリティ面でも電波を飛ばさない有線接続には優位性があります。電波を飛ばす無線接続の場合には電波が傍聴されやすいセキュリティ面に不安がありますが、有線接続であれば電波が飛ばないため重要な情報のやり取りなども安心して行うことができるのです。そのため大手企業などではlanケーブルを利用した有線接続がメインで利用されています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *