パソコンと通信機器の有線接続にlanケーブルを使用

lanケーブルとは、lan(ネットワーク)を構築するためのケーブルです。

パソコンやゲーム機等とルターやネットワークハブ等と有線接続する時に使い、相互に通信できる状態にします。このことをlan構築と呼びます。lanケーブルは、通信速度とネットワークの取り回しのしやすさについて種類によって異なり、適したlan選びをすることで快適なlan環境構築につながります。lanケーブルには、カテゴリという規格がたくさんあります。カテゴリごとに違いがあり、特に通信速度は異なります。

接続する機器の最大通信速度に対応するカテゴリを選びます。もし、使用している端末の通信速度が不明の場合、下位互換性があるため「カテゴリ6」以上を選択します。次に、lanケーブルにはタイプがあります。その種類は、ストレート、クロス、フラットで使用目的ごとに使い分けます。ストレートは、ルターやネットワークハブ等とパソコンなどの端末を接続するときに利用します。

クロスは、パソコンとパソコン等、端末同士を接続するときに利用します。また、ルター等を介さずに、直接データのやり取りする時、用います。フラットは、ケーブル部分が薄くて平らな形状をしているlanケーブルをフラットタイブといいます。長さについて、単線とより線があります。選ぶコツとしては単線のケーブルは、10メール以上でさがします。より線のケーブルは5メートル以下で探します。使用する目的に応じて適したものを選びます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *