lanケーブルが複雑でも有線ネットワークのメリット

無線が主流になりつつある現在でも、オフィスなどを中心にlanケーブルを使用した有線ネットワークが多く利用されています。

無線に比べるとケーブルを使用するネットワーク接続は整理がむつかしく、パソコンの台数だけケーブルを用意しる必要があります。これらをすっきりとかたづけるためには時間も費用もかかりますが、いったんネットワークを構築すると、たくさんのメリットもあります。lanケーブルは距離に関係なく安定した通信速度を保てますし、通信自体も安定しています。

有線であれば多くの危機は安価に導入できるので、増設や拡張も比較的安価に行うことができます。無線と比べて悪用されたりするリスクも少ないために、セキュリティ上においても安心して利用することができます。無線機器は設定も複雑なうえに通信も不安定なために、ケーブルの整理をしなくて済む以外に業務上ではメリットは少ないといえます。ケーブルを使ったネットワーク構築は導入時にlanケーブルを配線する工事が必要になり、有線を利用する範囲は限られてきます。

導入後のメリットは高いですが、導入時は機器の料金よりも配線工事に費用が掛かる傾向にあります。状況によっては天井裏に配線を這わせたり、フロアを専用のものに変更する工事も必要になります。オフィスで運営するシステムは安定な稼働が求められるために、不安定な無線を導入する例はほとんどありません。安定した動作を得るための初期導入費用は少なからず準備することが大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *