lanケーブルを取り扱う際の注意点

lanケーブルは、厚いシールドによって保護されてますが、誤った取り扱いをしてしまうと破損してしまうので注意しなければなりません。

特にうさぎやハムスターなどのげっ歯類の小動物とlanケーブルを同じ部屋においておくと、動物がlanケーブルを齧ってしまい、破損してしまうことがあります。動物が誤って破片を飲み込んでしまうと病気になる可能性も発生します。それだけでなく、ドアを経由する際にも注意が必要で、ドアによって挟まることにより断線してしまう恐れがあるのです。このようなことを防ぐためには、なるべくケーブルをドア越しに設置しないことが重要です。

無線LAN中継機を使用して無線で結線することが良いでしょう。さらに、パソコンからlanケーブルを抜き差しする際には、ピンを折ってしまうことがないように注意することが重要です。急いでパソコンからケーブルを抜き差しすると簡単にピンが折れてしまいます。ピンが折れたlanケーブルはパソコンのコネクタに接続しても揺れなどで外れてしまうことがあるのです。

修理をするためには、シールドを剥がして新しいピンに付け替える必要があるので非常に手間がかかります。ニッパー等が必要になるので、慣れていない方がピンの付替えを行うと失敗することがあるので、折らないように注意して取り扱いをしましょう。他には、デスクトップパソコンを使用している場合はケーブルを踏みつけてしまわないように配慮することが必要になります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *