主に電線を束ねる上で活用される結束バンド・結束タイ

結束バンドは結束タイとも呼ばれ、主に電線を一つにまとめる上で使用されるものです。

電気工事や設備関係から工業関係、他にも個人宅などでも幅広く活用され、それはホームセンターから入手することも可能なのでよく使われます。呼び名も結束バンドの他に結束タイ、他にもインシュロックとも呼ばれ、一度まとめると容易には解けないロックされた状態になる特徴が見られます。素材は柔らかプラスチック系の素材となり、しなりを利かすことができる点で優れます。

結束バンドやケーブルタイは、長さや太さに違いが見られるため、使うニーズに合わせた商品を揃えることが肝要です。使われ始めたのは比較的に新しく、40年ほど前に開発され現場でも使うと電線などをまとめるのに優れていたため、現場作業などで普及しています。素材もナイロン・フッ素樹脂・ポリプロピレン・ポリアセタールなどのプラスチック系素材を用いて成形されております。

なお選定する上でのポイントはしっかり固定を行えることで結束した時に横ズレをしないことです。またヘッドにバンドを挿入した時にスムースであり、抵抗もそれほど強くなく締めることができるのを見ると良いでしょう。

実際にバンド部分では作業者や被結束物に負担がかからないようなR構造をした点を見ると良いです。白を基調とした商品が多かったですが、近年は現場の意見などから多彩なカラーも揃っており、現場では色でケーブルの用途を識別することが出来る様に使われていたりします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *