結束バンドのロックは外すことが可能な場合もある

結束バンドは、何本ものケーブルを簡単に1つに纏めることができるプラスチック製の細長いバンドです。

簡単に使うことができ、耐久性も優れているため、産業用だけでなく一般家庭でも活用されています。工具店やホームセンター、100円ショップなどさまざまな場所で購入することができますが、用途によって材質や色、サイズなど幅広い商品が販売されています。

結束バンドは一度ロックしてしまうと再利用できないというイメージがありますが、外し方はあります。上手に爪を押して外すと再利用することも可能です。結束バンドはタイラップなどの呼び方もありますが、物を束ねるときに使用し、しっかり固定することができ大変便利です。

一度通したら切断して外す使い切りタイプと何度も使えるリピートタイプがありますが、リピートタイプは若干割高になっています。一度ハサミやカッターなどで切断してしまうと再利用することはできません。結束バンドの再利用タイプは、ロックをしている部分を下から押しながらバンドを抜いていきます。

ニッパーを使う場合にはバンド挿入側からヘッドの高さ方向にニッパーを入れて切断していきますが、違う部分をハサミやカッターなどを使って切断してしまうと再利用が不可能になってしまうため注意が必要です。ロックが外れず切断にて対応する場合には、ケーブルを束ねるために使う場合には被覆を傷つける可能性があります。電気が通っている場合には感電の恐れがあるため、注意して切断するようにします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *