塩カルに強い結束バンド

結束バンドは配線を結束するためにさまざまな分野で使われていますが、使われる素材によってその耐久性が大きく変わってきます。

一般的にホームセンターなどで売られているものは屋内での使用を目的としたものが中心で、耐候性のものも売られていますが、それでも耐久性は短いものです。一方で産業用に販売されているものは、これまで使われてきた金属製クリップと同等の耐久性を有する結束バンドもあります。結束バンドのメリットは取り扱いが簡単なことで、差し込むことで溝が引っかかる仕組みですから、簡単に配線を束ねたり締め付けたりすることができます。

塩カルに強い結束バンドの用途としては自動車の足回りなどがあります。塩カルは冬期に道路の凍結防止剤として散布されるものですが、塩であるため付着すると金属や樹脂が劣化します。このため金属製クリップでもダメージを受けますが、通常の樹脂でも同様にダメージを受け強度を著しく低下させます。通常のものを取り付けた場合には塩カルによるダメージを受けることでもろくなり力が掛かることで破断してしまいますが、塩カルに強いものでは過酷な環境下でも高い信頼性を発揮します。

これらは産業用として販売されているもので、材質も一般で販売されているものとは異なり高品質のものが使われています。またループ引張強度についても強いため締め付けに関しても、通常の結束バンドよりも強くすることができるメリットがあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *