インターネットに接続するためにlanケーブルが必要

パソコンを有線の接続にてインターネットに接続するためには、必ずlanケーブルが必要になることをご存知でしょうか。

このケーブルで各機器を接続しない限り、ネットワークに接続することは難しいのです。なので、家電量販店やパソコン専門店へ出向き、専用のlanケーブルを購入する必要がありますが、いくつか注意しておきたいことがあります。

まずは、lanケーブルの種類のことで、実はこのケーブルにはストレートタイプのものとクロスタイプのものがあります。どちらも重要なケーブルであることに間違いないのですが、インターネットに接続することを目的とするならば、ストレートタイプを購入するのが基本です。

クロスタイプでも接続は可能ですが、少々設定が面倒なのであまりおすすめはしません。次の重要なのはlanケーブルのカテゴリになります。カテゴリとは通信速度や通信方式、それから周波数ごとに分けられたもので、それぞれ用途に違いがあります。一般家庭であればカテゴリ5eもしくは6が妥当でしょう。

なぜなら、一般家庭の通信速度は1Gbpsから10Gbpsしか出ないからです。カテゴリ6であれば満足に通信が行えるため、それ以上のケーブルを要する必要はどこにもないのです。ケーブルの種類とカテゴリにさえ注意することができれば、購入時に迷うことはないでしょう。後は購入してきたケーブルをルーターやモデムとパソコンとを接続するだけなので簡単です。
lanケーブルのネットのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *