UTPとSTPのlanケーブル

lanケーブルのなかには、シールド加工がされていないものがありますが、このようにシールド加工が施されていないもののことを一般的にはUTP(ケーブル)と言われています。

UTPは値段が安いタイプのものであるため、自宅や会社などにおいてよく使用がされているものですが、加工が施されているものよりはノイズ(雑音)が入りやすいという特徴があります。シールド加工というのは、箔などによる雑音を遮断するシールドを加工することで、このようなシールドが加工されているものがSTP(STPケーブル)と言われているものです。

UTPの場合というのは加工がされていないため、非シールド対撚り線とも言われています。それと反対にSTPはシールドが加工をされていることでシールド対撚り線とも言われているものです。このようなことから、これらはともにlanケーブルと言われるもので、主にパソコン機器などのインターネットなどを使用する場合において必要となるものです。

UTPの場合には電線をそれぞれ絡み合わせることで雑音を抑制してネットワークの通信をできるようにするためです。それに対してSTPにはシールドが施されているという点において雑音に対しての耐久性が高いという性質を持っているものですが、いま現在ではそれほどは、普及がされてはいないものでもあります。家庭用の一般のlanケーブルではUTPを使用するのが十分であるとされているようです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *