lanケーブルはスタンダードなネット接続方法です

製品によってスタンダードなネットワークの利用方法は変わります。

スマートフォンやタブレットの場合はWi-Fiの利用がスタンダードです。軽量化と薄型化が進むスマートフォンやタブレット、USBケーブルやイヤホンを差し込む穴がそもそも搭載されていない製品が増えて来ました。lanケーブルは基本的にメーカーや世代に関わらず挿入する事が出来ません。

スマートフォンやタブレットの場合、キャリア回線でのネット利用を除外すると、そもそもWi-Fi一択であり、手軽にワイヤレスでネットワークか使える反面、速度と接続の信頼性にはやや不安が残ります。

フリースポットや自宅のルータに接続していた時、突然通信速度が激減したり、唐突にオフラインになったり、知らない間にキャリア回線に切り替わっていた等、そのようなトラブルは珍しくはありません。デスクトップパソコンのスタンダードなネット接続の方法はlanケーブルです。

lanケーブルを本体に差し込む事で、手軽にオンライン環境が構築でき、常時接続の状態をコードを外さない限り維持できるのが利点です。lanケーブルは値段もお手頃で、身近なお店で買えます。

デスクトップパソコンの場合だとWi-Fiを使うメリットは低いです。自宅や職場のデスクに置きっぱなしで使う製品なので、lanケーブルを挿しっぱなしでも不便さは感じません。むしろWi-Fiよりも有線lanの方が常時高速なアクセスが出来ますし、回線切断のリスクも少なく、いい事尽くしです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *