何度も使うことが可能な結束バンド

結束バンドは家電のコードやパソコンの通信ケーブルなどをまとめるのに、とても便利なため利用している方は多いです。

また、百均やドラッグストア、通販などでも購入可能で安く買える身近な便利グッズです。そんな結束バンドですが、一度束ねたらハサミでカットしなければ外せないと思っていませんか。今はレジ袋だって有料化傾向、エコを意識せずにはいられない時代に、使い捨てはもったいないです。構造を理解すると繰り返し使うことが可能となります。

結束バンドの構造は、ツメのあるヘッド部分と、束ねる紐状のバンド部分に分けるとができます。バンド部分には無数のギザギザがあり、ヘッドにあるツメに引っかかりキッチリと束ねることが出来るようになっています。結束バンドの中には最初から外せることを前提としたタイプもありますが、そうでないものも外すことは可能です。前述のヘッドに付いているツメから外すことが出来れば良いと言うことになります。

そのためにはツメを下げることのできる、ピンセットやマイナスドライバーなどの身近にある道具を利用すると外しやすいです。結束バンドの構造を知っていると、締めすぎてしまった場合なども少し緩めたりすることも可能です。また、シーズンオフの家電のコードをまとめて収納し、次の年の収納にも同じバンドを使用できることになります。切ることなく外せることで何度も繰り返し使うことが出来るため、エコで経済的な使い方が可能となります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *