結束バンドはどんな用途で使えるのか

結束バンドは、樹脂などでできたバンドであり、主に複数の電線や通信線を固定する用途で使用されるアイテムだと言えます。

ですので、電気工事等の業務用として使用されるイメージがありますが、100円ショップなどでも手軽に購入出来るため、最近では家庭や一般のオフィスでもよく利用されています。家庭などでの結束バンドの用途としては、やはりケーブル類の配線や整理というのが一番に挙げられるでしょう。ケーブルが長すぎる場合に、束ねた状態を固定するのに便利ですし、複数のケーブルを一まとめにする場合にも役に立ちます。

例えばデスクトップパソコンの配線を行う場合は、複数のケーブルがゴチャゴチャになってしまうことがよくありますが、結束バンドでケーブルをまとめることでスッキリさせることも可能です。ケーブル類をまとめること以外の用途としては、あるもの同士を固定することにも使うことが出来ると言えるでしょう。例えば、耐震補強のために家具を固定したい時にも使えますし、配管や物干しざおを固定したい場合にも使えると言えます。

あるいは固定すること以外にも、アイデア次第でさまざまな用途に利用出来るというのも結束バンドのメリットです。例えばカーテンレールの輪っかの代わりに使ったり、鍵をまとめてキーホルダーの代わりに使うことも可能だと言えるでしょう。また、結束バンドには黒や白などのカラーによる種類もあるため、使うものの色に合わせて選ぶことも一つのポイントだと言えます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *