生活などにおける結束バンドの用途とは

結束バンドとは物を束ねる用途で使われる樹脂性の留め具です。

生活上では例えば、ホームシアターやオーディオシステムの機器類の裏でそれぞれを繋いでいるケーブルを束ねるのに使用されたりします。ケーブルは中の金属線を保護するために、その外側が被覆されていますが、柔らかいため、たわんでしまうこともあります。なんとも宙ぶらりんな状態になってしまうため、いくつかのケーブルをまとめて結束バンドで束ねるとしっかりとしますし、ビス穴付きのタイプだとラックや壁に固定することも可能です。

実はそれだけでなくDIY生活を送っている人たちは様々な用途で結束バンドを使っていたりもします。とても丈夫に出来ておりなかなか切れないですし、容易にほどけないので、ある程度までの重たいものを吊るす際にも使えます。また何かと何かをくっつけて縛っておきたい時にも使えます。手軽に結んだり、輪っかを作ることが出来、かつ丈夫といったものが他にないので重宝するのです。アイデア次第で色んなことに応用出来ます。

しかも安価なので失敗してもそれほど懐が痛まず、気軽に使うことが可能です。結束バンドは生活上の用途だけではなく、機器の中でも使われることもあります。電化製品の内部で使われている配線を機器の中で固定するために使われたりします。その他にも食品加工の現場でライン周りの機械配線を束ねるのに使われていますが、何かのはずみで破断した時などを考慮し金属入りの結束バンドが使われることがあります。異物混入を発見しやすくするための対策です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *