生活で使用する屋内用の結束バンドは屋外で使わない

デスクトップ型のパソコンを使うとインターネット用のケーブルとか周辺機器に接続するためのケーブルが必要になります。

そういったケーブル類を綺麗にまとめたい時にはどういったものを使っていますか。おそらくひも状の何かで束ねてまとめると思いますが、中には結束バンドを使う人もいるでしょう。結束バンドは手軽ですしビス留め穴付きのタイプを使うと壁に固定することも出来ます。その他の用途にも結束バンドは便利ですし、DIY生活する人は応用するなどして色々なシーンで使っていると思います。

さて、屋内だけでなく屋外でも使うこともあるでしょう。例えばLANケーブルなどは外壁をつたって別の部屋のパソコンに繋ぐこともありますし、太陽光パネルからの配線を屋根や壁に固定するのにも使うこともあります。植物と生活を共にしている人たちなら家庭菜園で使う支柱の固定などに使用することもあると思います。そのように屋外で使うには屋外用の結束バンドを使用した方がよいです。というのは、日中は日差しが当たりますし太陽光に含まれている紫外線に晒されます。

樹脂などで出来ている結束バンドは紫外線に弱いものもあり、屋内で使うタイプはその対策が施されていません。なので、屋外用の対策が施されたものを使用した方がよいのです。DIY生活で屋内用の物を使っているとそのまま屋外でも使用出来るものと思い込んでいるかもしれませんが、やはり劣化の具合が違います。

毎年作りなおす家庭菜園ならあまり影響はないかもしれませんが、ケーブル類だといつの間にか外れてしまって、台風などが来れば切れてしまうこともなくはないです。いらぬ作業、いらぬ出費が発生してしまうことになるのでちゃんと使い分けましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *