ネット通販でlanケーブルを購入する際の注意点

ネットワーク構築の際に今でも重宝されるlanケーブルには、様々な規格のものや長さのものがあります。

購入の際には家電量販店などに行く他、最近では100均などでも短いものが売られていたりします。また、ネット通販で購入することもできるので便利です。ネット通販でlanケーブルを購入する際に注意するべきポイントは、その長さや規格をよく確認しておくということです。

家電量販店などで購入する場合は必要な長さや自宅のネットワーク環境、契約しているプロバイダなどを伝えれば店員さんがそれに合ったものを紹介してくれることもありますが、ネット通販の場合は自分で商品説明を読むなどしないと、購入したはいいものの届いてみたら短すぎて使い物にならなかったり、規格が違って十分な回線速度を出せないということも起こり得ます。特に技術の向上で通信回線速度が向上した近年では、lanケーブルの性能がインターネットの早さに直結する部分があります。それぞれのプロバイダによって回線速度は違いますが、lanケーブルによっても対応する速度が変わってきます。

通信速度の性能はカテゴリーで表され、カテゴリーが大きいほど高速通信が可能になりますが、せっかく高速通信が可能な回線を使っていても古いケーブルやカテゴリーの低いケーブルを使っていては十分なスペックを発揮できないことになります。ネット通販でlanケーブルを購入する際には、詳しい人に相談するなどして利用する環境に合わせたものを選ぶ必要があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *