長いlanケーブルを使用する場合の注意

lanケーブルはネットワーク機器を接続する上で非常に基本的なものとなっていますが、その使い方を十分に注意せずに様々なトラブルを招いてしまうことも多くなっています。

その中でも特にネットワーク技術者が誤りがちな問題として、長いlanケーブルために信号の劣化が発生し、正確な情報を機器に転送することができずにトラブルを招いてしまうものです。ネットワークはデジタル通信であるため信号の劣化がないと考えられていますがこれは誤りで、伝達経路や周囲の状況によっては信号の劣化が発生し正確に情報を伝達することができないこともあるので注意をしなければなりません。

lanケーブルは基本的に使用する際には極力短くすることが一般的となっています。lanケーブルは電気信号を伝達する構造となっているため長くなると電気信号の劣化が発生し、受信する機器の側で正確に信号を受け取ることができるレベルに到達しない状態となってしまうことがあるのです。

この場合には受け取る機器の側が本来の情報を正確に受け取ることができず、誤動作を発生させてしまうことになるため、システムに誤った値が入力され誤動作の要因となってしまうのです。lanケーブルは劣化をすることなく信号を伝達できるものではありません。そのため長い場合には途中に中継器を挿入したり、できるだけ長さを短くするなどの対策を行うことが必要です。機器の設置場所が離れているからと安易に長いものを使用することを避け、できるだけ短い距離で伝達することを考えることが重要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *