結束バンドはコード類やケーブルをまとめるグッズ

結束バンドとは、複数のコード類やケーブルなどを束ねて整えるため配線のためのグッズです。

他にも商標名は多々ありますが、別名として「インシュロック」「ケーブルタイ」「インシュロックタイ」と呼ばれていることも多々あります。つまりは多くの電線コードや配線ケーブル類がバラバラと存在すると邪魔になるため、まとめてとめる、留めるための用具です。IT化やデジタル化の進行にともなう社会の電子化により、オフィスビルや一般店舗、マンションに家庭でもLANケーブル及び光ファイバーケーブルをもとめるための利用されています。

結束バンドの素材としては、ナイロンやポリプロピレン製、ふっ素樹脂製などなどさまざまあり、締め付けすぎず適切に結束するためのバンドです。

基本的には一度まとめたら切断しなければ外せない「使い切りタイプ」がメインなので、リサイクル使用するための外し方のコツ(工具やニッパー使用)などの裏ワザ的情報もネット上にあります。若干割高にはなりますが、何度も繰り返して「リピートタイプ」もあり、ニッパーを使わずに外して何度も結束可能という優れもので人気です。屋内で使用する家庭用タイプとして、簡単にコードやケーブル類をまとめるならマジックテープタイプを利用するのも手です。

文具系通販やDIYショップなどには、カラフルな色のマジックテープも揃っていて気軽に束ねられ、何度でも繰り返したり変更しやすいのでおすすめです。

100円ショップなどにも、あらゆる長さの結束バンドがありますので、チェックしてみるとよいでしょう。屋外での使用なら、専用の耐候性のあるタイプをホームセンターなどで探してください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *