lanケーブルのツメが折れる原因とその対応

ネットワークの障害のひとつに、lanケーブルのコネクタのツメが折れたことが原因によるものがあります。

差し込んだアダプターのポートにコネクターがしっかりと接続できないために通信障害が起こりやすくなるために、インターネットが突然利用できなくなるなどのトラブルが発生します。トラブルを回避するためには対策が必要ですが、通常のケーブルでは無防備なためにノートパソコンを利用している際には取り外しの時にうっかりとケーブルを破損させることがあります。

ネットワーク普及した昨今では様々な商品が販売されており、lanケーブルのツメ折れ対策が施された商品も多数販売されています。過程でもインターネットに接続するためにネットワークの構築は不可欠で、パソコン以外にもネットワークケーブルを接続する製品は家電を中心に増える傾向にあります。通常は頻繁に抜き差しを行わない場合でも設置する場所や状態、使い方によってケーブルは破損しやすくなります。

最近では家庭内でも無線LANが普及しているために、パソコン本体を持ち出す際にも危機的な障害はほとんどなくなりましたが、一部のオフィスなどではまだケーブルを抜き差しすることもあるようなので、lanケーブルのツメ折れ防止のケーブルは必需品といえます。ケーブルの保護やコネクタの破損対策なども合わせたネットワーク環境の構築は重要で、安定した運用行うためには細部まで行き届いたメンテナンスが重要になります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *