快適なネット環境はlanケーブルの速度も大切

ネットワークケーブルには様々な種類があり、分類も多いことから一般的にどれを選べばよいのか迷いがちです。

色や形状、ケーブルの長さも細かく種類があるので、知識のない人にはどれを使えばよいのかわからなくなります。ケーブルを選ぶときに最も比較される部分がlanケーブルの通信速度です。lanケーブルは速度によってカテゴリーで分類されています。カテゴリーの数字が多きものほど通信スピードが速くなります。カテゴリーによってスピードや周波数が分かれており、現在では7つのカテゴリーに分類されています。

現在ではカテゴリー7が最も早く、既存のlanケーブルの中では最も早い通信速度を実現することができます。知識がないとケーブルなどれも同じだと思ってしまうかもしれませんが、最も早い通信回線を契約してもケーブルのカテゴリーが低いとせっかく早い通信回線を使っていても快適に利用することはできません。回線スピードに納得していなければ古いケーブルが原因の場合もあるので、新しいlanケーブルを使用することでより早い回線速度が得られることもあります。

契約している回線とケーブルの釣り合いがとれているかを確認し、規格に合致するカテゴリーのケーブルに交換します。家庭用業務用にかかわらずインターネットをストレスなく利用するためには、通信スピードの速いケーブルを使用することが必須です。種類もたくさんある中で、自分の利用する用途に合った種類を選ぶことが大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *