ナイロン製結束バンドは幅広く使用できます

結束バンドと言えば、今や私たちの生活の中では欠かせない便利グッズの一つになりつつあります。

その用途も様々で、ケーブルをまとめたり、ワイヤーやホースを束ねたり、結束バンドを使用してDIYを行うなど様々な場面で活用されています。束ねたいものを簡単にまとめる事が出来るため、女性でも扱いやすく、さらには結束力も種類によって数十キロまで耐えられるところも人気の一つとなっています。

結束バンドの材質は主にナイロンとなりますが、ナイロンにも特性があり、使用する場所や用途に合ったものを使う事をおすすめいたします。特性とは、耐熱性、耐候性、柔軟性についてです。熱を発するものを結束する場合には耐熱性あるものを使用すると良いでしょう。

屋外や気温差の激しい場所での使用では耐候性に優れたものをおすすめします。また、結束する際にズレが起きると良くないものや結束の力加減の難しいものには柔軟性のある結束バンドがおすすめです。さらに耐燃性のものもあり、安全性を考えた場所での使用にも良いでしょう。

ナイロン66の結束バンドは、汎用性が高く一般的なバンドと言えますが、数㎏から70㎏の強度があり一般家庭から向上に至るまで様々な場所で利用されています。材質の特性以外にもヘッドの形も様々あり、でっぱりを抑えたタイプやロックの部分が強化されているものなどがあります。使用場所に適したタイプをきちんと選ぶとことで更に性能をアップさせることが出来るでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *