機器の裏のケーブルを結束バンドでまとめてスッキリ

パソコンやホームシアター、オーディオシステム等を家庭で楽しもうとすると幾つかの機器が必要になります。

例えばデスクトップ型のパソコンであれば本体にキーボードやマウスを繋がなければ使用出来ませんし、ディスプレイが無ければ画面表示を見ることが出来ません。それにインターネットに接続する機器等も必要ですし、印刷にはプリンターも必要でしょう。

同様にホームシアターやオーディオシステムでも幾くつかの機器が無ければ楽しむことが出来ません。それぞれ設置を終えればインターネットや迫力ある映像と音を楽しめるようになりますが、その裏側はどのようにしているでしょうか。各機器には電源ケーブルがありますし、その他にも沢山のケーブル類がそれぞれに接続されています。

恐らくそういったシステムを始めて構築した時には、取扱説明書を見ながら一つ一つ一生懸命ケーブルを接続したかもしれません。しかし何も考えずに接続すると、後でケーブルが交差したり弛んだりして、何処にどう繋がっているのか、たどるのが大変になってしまうこともあります。

少々オーバーに例えて言うならばスパゲッティーのような感じになってしまいます。そうならないように使いたいのが結束バンドです。結束バンドとはそういったケーブル類をまとめてくれる物です。結束バンドは細長い形状で柔らかさがあり、丸めることが出来ます。そして端に付いている穴にもう片方の端を入れると抜けないようになっています。

入れれば入れるほど締め付けがきつくなります。ケーブルを分類し、結束バンドでまとめて縛ると機器の裏がとてもスッキリするのです。もちろん場所によってはきっちり締め付けず、緩く締めるだけにしておくのもいいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *