メガソーラー用の結束バンド

メガソーラーとはメガ単位の発電を行うことができる太陽光発電施設のことです。

一般的な家庭で使われる屋根に設置するものは屋根の広さにもよりますが2キロから4キロですから、メガソーラーでは500倍から250倍の出力規模を有します。このため地上に設置したものになりますが、太陽光発電の性質上、大量の配線が施設内を通ることになります。このような複数の配線を固定するために便利なのが結束バンドです。結束バンドは、インシュロックやインシュロックタイなどとも呼ばれるもので、樹脂で出来た縛るための道具です。

基本的にははめ殺しの形となっているので、一度締め付ければ外すためにはニッパーで切断するしかないものですが、取り外しができるものもあります。いずれにしても結束バンドは取り扱いが容易で簡単にケーブル類をまとめてしっかりと固定することができます。メガソーラー用として販売されている結束バンドの特徴としては耐候性に優れていることです。

屋外に設置されるため、風雨に晒される状況にあるため紫外線などによる劣化に強いものである必要があります。また地域によっては塩害にも強いことが求められます。このため耐候性のあるものが使われますが、メガソーラーでは大量の結束バンドを使用することになるため販売されるさいには大容量で行われます。また形成された樹脂なのでメーカーによる違いはあまり感じませんが工夫されたものは柔軟性があり結束しやすいメリットがあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *