lanケーブルはクリック感がなくなったら交換しよう

lanケーブルには不用意に抜けてしまうことを防ぐ爪がついていますが、このクリック感がなくなったら交換をすることが大切です。

何かの拍子でケーブルが抜けてしまい、システムのトラブルにつながってしまうことがあるほか、十分な配線の管理を行うことができなくなってしまうためです。lanケーブルは機器のコネクタの部分に簡単に挿入できるようになっていますが、取り外すときには爪の部分を押してからでないと抜けない仕組みとなっています。実際に多くの機器を配線する場合にはケーブルを複数利用することが多いため、これらのケーブルを引き回す際にその力加減によっては爪がないと外れてしまう恐れがあるため、聞きに爪で引っ掛ける構造となっているのです。

この爪はプラスチックでコネクタの部分に固定されていますが使い続けるうちに弱くなってしまったり、折れてしまうことも考えられるため十分に注意をしなければなりません。この爪が劣化している事はケーブルを挿入した際にクリック感があるかどうかで確認することができます。

正常に動作していると挿入した際にクリック感がありしっかりと引っかかっていることになりますが、クリック感がない場合には正常に引っかかっているかどうかが分からない状態となり、抜けてしまう恐れもあるのです。そのため、このクリック感がなくなった場合には新しいlanケーブルと交換をする方が安全です。そのまま放置しておくとlanケーブルが抜けてしまい思わぬトラブルが発生してしまうほか、大規模なシステムの場合には不具合の原因がわからないことになるため注意をしなければなりません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *