lanケーブル以外にインターネットに接続する方法

パソコンやゲーム機などでインターネットを利用する際は、少し前まではlanケーブルを使用するのが一般的でした。

契約しているブロードバンドのモデムや中継器とパソコンをlanケーブルで繋ぐことでインターネットを利用することができるようになるのですが、最近では技術の進歩に伴いそれ以外の方法でもインターネットを利用することができるようになりました。近年多くの家庭や会社などで普及しているのが無線lanを利用したインターネット接続です。名前の通りケーブルを必要とせず、電波通信によってルーターとパソコンなどの機器を接続し、インターネットに繋げることができます。

無線lan接続の場合は利用する端末側にその機能がついていないとインターネットを利用することができないので、環境が整っていても型の古いパソコンを使う場合はlanケーブルが必要になることもあります。それ以外にも近年のスマートフォンの普及に伴って携帯電話各社が提供している回線の電波を受信してインターネットを利用することもできます。

考え方としては無線lanと同じ電波を使った接続ですが、携帯電話各社の基地局から発信している電波を利用するため、契約しているキャリアの回線であれば広範囲で受信できるのが特徴です。このように、lanケーブル以外にもインターネットに接続する方法は色々あります。ケーブルがなかったり差し込み口がいっぱいだからインターネットが使えないというような時代は今はもう昔のことと言えるでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *