再び世間で注目されるlanケーブル

公衆無線LANや家庭用ワイヤレスルータが世間一般では浸透して来ました。

スマートフォンやタブレットの利用率が上がって来た事がその背景にあります。以前は都市部を中心に設けられていた公衆無線LANですが、近頃では地方の街や観光地、自然豊かな郊外のスポットにも設置が進んでいるのです。家庭用ワイヤレスルータもまた手軽に買える製品になりました。携帯型ゲーム機やスマートフォンなどを手軽にオンライン化させられます。

無線通信が流行る一方で、再び注目され始めているのがlanケーブルで、公衆無線LAN等が普及する前から利用されて来た通信の手段であり、再び注目される理由はWi-Fi特有のリスクに悩む人々が増えてきたためです。Wi-Fiは手軽に使えてお得な手段ですが、速度が基本的に遅く、ルータから離れると感度が極端に落ちて通信が切断されます。また店舗や観光地に置かれた無料のWi-Fiは上限時間が決まっていたり、接続するためには会員登録が必須だったりと、意外と使いにくいのがリスクです。

Wi-Fiはセキュリティ面でもリスクがあり、一方でlanケーブルは電波を飛ばす通信方法ではありません。そのため個人情報が抜き取られたり、不審なアクセスをされたり危険なアプリを第三者が仕込まれる等の危険性がなく、セキュリティ対策の観点からもlanケーブルに再び注目が集まっているのです。lanケーブルはコストパフォーマンスが良いPC周辺機器であり、様々な量販店やネット通販で販売されており、気軽に家庭や職場に導入出来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *