インターネットが普及して20数年が経ちます。
インターネットによっていろいろなことが様変わりしました。昔は異国の情報自体がお金になりましたが、インターネットの誕生によって異国の情報は誰でも瞬時に検索することができるようになったため、価値が全くなくなってしまいました。しかし、逆にマッチングによって、別の商売も同時に生まれました。例えば、転職をしたい人たちが転職情報を入手することは以前は難しいことでしたが、インターネットで転職したい人たちを集めたり、職業の募集をしたい人たちを集めることは簡単にできます。
この2つをマッチングさせることで転職を希望する人たちが転職先を見つけることができるのです。このインターネットはlanケーブルが至るところで使われています。lanケーブルには電源を供給するPOEという機能を提供するものがあります。また、遠隔地からアクセスすることでコンピュータの電源を投入することを実現するWOLという機能もあります。
lanケーブルを利用した便利な機能をうまく使えば電源を供給したり、電源が入っていないパソコンを遠隔地から使うことすらできるのです。信号と電源のケーブルの煩雑さの低減や必要な時だけ電源を投入して使うなどのエコロジーも実現されています。今後のiot時代においても、エコロジーが重要になって来ますので、別の形でlanケーブルを利用した機能が活用されることを期待したいです。