lanケーブルを利用した有線接続に注目

インターネット接続を利用する際にlanケーブルを利用するのは全時代的だとイメージしている方は多いです。

確かにlanケーブルとルーターをつなぐ有線接続は、配線がごちゃごちゃとしてしまい邪魔に感じてしまう恐れがありますし、一度にルーターに接続出来るポートの数も3~4個と限られてしまうデメリットがありました。そのため近年では一度に複数の機器をネット接続することが出来る無線接続がポピュラーとなっています。しかし無線接続はルーターから離れてしまうと電波が不安定になってしまったり、家具など障害物が間に入ってしまうと通信が遅くなってしまうなどのデメリットがありました。

そのため機器とルーターを直接lanケーブルでつなぐ有線接続の方法は、安定した通信速度を保つ方法として注目されているのです。有線接続が注目されているのは他にも理由があり、セキュリティー面が無線接続に比べて非常に高い点も大きなメリットだとされています。

今まで回線が切れてしまったり、何か不具合が起こってしまったら原因を把握するのに色々な情報を調べる必要がありました。しかし有線接続なら、lanケーブルで接続しているパソコンしかインターネットに繋がれていないので、ケーブルが抜けているなどすぐに原因を把握しやすい点が注目されているのです。ただlanケーブルを利用する場合は規格が新しく、高速伝送に対応しているタイプを選ぶようにすることが大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *