結束バンドで固定することの良さ

結束バンドはいろんなものを固定できることが大きな特徴です。

使うことのできる範囲は広いですが、その中でも家財道具を組み立てる際に、物と物を繋ぎ合わせるための釘やボルトが不要で結束できるから非常に便利なグッズです。

それは、釘やボルトを利用して繋ぎ合わせるには、専用のハンマーやドライバーが必要になりますが、結束バンドで固定するにはそのような小道具が一切な必要ないことから初心者でも簡単に使用できます。

結束バンドは物を固定したり、繋ぎ合わせたりすること以外にも力を発揮します。それは、物を繋ぎ合わせる際に遊びの部分を持たせることができるということです。

物を繋ぎ合わせるには、釘やボルトでも可能ですが、可動領域を持たせたい場合は結束バンドでないと絶対にできない場合があります。要は、その結束する範囲を状況に応じて変えることができるということです。

これにより、ケーブルを一束にまとめる際などは、最初からその結束する範囲を広めにとっておくことで、新しいケーブルが増えた場合にもまとめることができます。結束バンドはその経費が安いことから強度が低いのではと考えがちですが、実際にそのようなことはなく、非常に強度が強いです。より強度を求めるのであれば、2重に3重に結束することで飛躍的に強度も伸びます。生活の中で頻繁に活用できる場面として、DIYや農業、ケーブル類の結束などがあります。

また、結束を解除する場合もハサミで簡単に切るのみなので、使い勝手が良いグッズです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *