今や家庭でも、仕事でもインターネットへの接続は欠かせません。
家庭でもテレビを見る機会はどんどん減っていき、代わりにインターネットを使った娯楽が主流になりつつあります。また、仕事では常にメールのやり取りをしたりする必要がありますし、調べ物のためにもインターネットへの接続は必須になります。接続と聞くと最も自然なものとして、lanケーブルを使ったものを想像する人がいるでしょう。
昨今のパソコンならばlanケーブルを挿入できるところがついていますので、これを使えば簡単にインターネットへの接続が可能です。さらに安定性も高く、利用中に電波が悪くなって接続できなくなった等のトラブルを避けやすくなります。ところでlanケーブル以外の接続方法はないのでしょうか。昨今はそれ以外の接続方法として、無線を使った方法も人気を集めています。無線の最大の長所は名前からも分かるように、ケーブルがいらないことです。
ケーブルなしで接続できますので、部屋の中が配線だらけになってしまう心配はありません。また毎回ケーブルの長さを気にする心配もありません。ケーブルが届かないので困る、といったことがなく、家電製品のレイアウトも悩みが少なくなります。この様に今ではlanケーブル以外の接続方法として無線lanも広く使われている様になっています。デメリットとして若干値段が有線のものよりも高くなりますが、利便性が高いので使う人も多いです。