結束バンドの用途いろいろ

今100円ショップ等でも売られている結束バンドですが、あまりなじみがないという人も多いかと思います。

でもこの結束バンド、日常の生活の中でも色々な用途で使い道のあるお役立ちグッズなのです。使ったことがないという人はぜひ生活に取り入れてみてください。最近ではDIYが流行していることもあり種類が多く、サイズ展開も豊富で色も選べてとても使い勝手のよいものばかりになっています。

マジックテープタイプや針金タイプもありますが、ここではパチッとロックされるタイプのものの用途を紹介します。まずはオーソドックスな家のインテリアや設備周りでの使用アイデアです。賃貸物件でカーテンレールの取り外しを出来ない場合や、窓枠にねじ穴をあけられない窓へブラインドやスクリーンカーテンを取り付けたいという時の使い方です。

カーテンレールに結束バンドでブラインドやスクリーンカーテンを固定するという方法ですが、落ちないようにレールの端、真ん中、その中間と何点かに分けて複数の固定バンドを使用して下さい。この時に、透明の結束バンドを使うと見た目も綺麗ですっきりとします。しかし、開閉頻度が多いブラインドだと、力が加わるのであまりお勧めできません。

飾り窓などのあまり開閉をしない窓のブラインドやスクリーンカーテンなどの固定用途に使用して下さい。あくまでも仮止めの状態であるという事を忘れずに使用するのであれば問題ないでしょう。電化製品であふれている家の中、特にパソコン回りは数々の電気コードでぐちゃぐちゃになっていませんか?見た目が悪いだけでなく、掃除もしにくくてほこりが溜まり不衛生です。

コードをまとめる商品は今たくさん販売されていますが、結束バンドが何本かあればシンプルにまとまり綺麗になります。いつも定位置にあるコードをまとめるのに便利です。動かすことが多い電化製品のコードにはマジックテープタイプの物がぴったりです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *