有線接続はlanケーブルがあると便利

パソコンでインターネット接続をするためには、パソコンとルーターをlanケーブルで繋いで接続を行う方法が一般的とされていましたが、近年では配線が不要な無線WiFiを利用する方法を利用する方が増えてきています。

スマートフォンやタブレットなどは元々無線WiFiで接続することを想定して作られているので、ケーブルの配線を気にせずに一度に複数の機器をインターネット接続が出来るメリットがあります。しかしルーターから離れた場所にいる場合、電波が届きにくくなり通信速度が落ちてしまったり、回線が途中で切れてしまうなどのトラブルが起こりやすくなります。住んでいるマンションが鉄筋構造であったり家が密集している場合、回線の混線が起こりやすく電波干渉を引き起こしてしまう恐れがあるのです。

特に近年は動画や音楽をダウンロードして楽しむ方が増えてきており、データ通信量が多いコンテンツを安心して楽しむためには無線接続よりもlanケーブルを直接つなぐ有線接続に切り替える方法が便利だと考えられています。lanケーブルを利用すれば周りから電波干渉を受ける心配がありませんし、パソコンとルーターとの長さに合わせたlanケーブルを利用すれば距離による速度低下の問題も起こらず、ストレスのないネット利用が出来ます。

無線WiFiを普段使用している方も、オンラインゲームをプレイする時だけはlanケーブルを利用して有線接続にすることも出来るので、自宅にケーブルを用意しておくと非常に便利です。ケーブル自体は無線ルーターよりも安価に導入することが出来るので、コストを抑えたいと考えている方にも便利なアイテムとなっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *